AFractal - Manual::Data Settings::Sound |
2. Data Settings | ||||||
Data Settings について説明します。 |
2.2. Sound |
Sound の Data Settings について説明します。 | ||||||
2.2.1. Static | ||||||
Fractal Sound 醸成前に設定しなけれならない項目です。 | ||||||
2.2.1.1. Mode | ||||||
Sound 醸成の「モード」を設定します。この設定項目は Fractal Sound 醸成中は変更することができません。 | ||||||
2.2.1.1.1. Monophony | ||||||
単旋律の Sound を醸成します。 | ||||||
2.2.1.1.2. Monophony + Percussion | ||||||
単旋律に Percussion の音を付けた Sound を醸成します。 | ||||||
2.2.1.1.3. Polyphony | ||||||
複旋律の Sound を醸成します。 | ||||||
2.2.1.1.4. Polyphony + Percussion | ||||||
複旋律に Percussion の音を付けた Sound を醸成します。 | ||||||
2.2.1.1.5. Instrument Shuffle (Monophony) | ||||||
読み出した Data から 128 種類の Instrument の内どれを発音するか Program が自動的に決定し、単旋律の Sound を醸成します。 | ||||||
2.2.1.1.6. Instrument Shuffle (Polyphony) | ||||||
読み出した Data から 128 種類の Instrument の内どれを発音するか Program が自動的に決定し、複旋律の Sound を醸成します。それぞれの旋律に別々(同じ場合もあり)の Instrument を割り当てます。 | ||||||
2.2.1.1.7. Instrument Shuffle (Polyphony) + Percussion Shuffle | ||||||
読み出した Data から 47 種類の Percussion の内どれを発音するか Program が自動的に決定し Sound を醸成します。Percussion 専用の 1 Channel を使用します。 | ||||||
2.2.1.1.8. Percussion Shuffle | ||||||
読み出した Data から 128 種類の Instrument の内どれを発音するか、及び 47 種類の Percussion の内どれを発音するかを Program が自動的に決定し、複旋律の Sound を醸成します。それぞれの旋律に別々(同じ場合もあり)の Instrument を割り当てます。Percussion は専用の 1 Channel を使用します。 | ||||||
2.2.1.2. Direction | ||||||
Data を読み出す「方向や方法」を設定します。この設定項目は Fractal Sound 醸成中は変更することができません。 | ||||||
2.2.1.2.1. Top>>Bottom, Left>>Right | ||||||
一列ごとに上から下に Data を読み出して Fractal Sound を醸成し、その列の最後に来ると右の列に移ります。 | ||||||
2.2.1.2.2. Bottom>>Top, Right>>Left | ||||||
一列ごとに下から上に Data を読み出して Fractal Sound を醸成し、その列の最後に来ると右の列に移ります。 | ||||||
2.2.1.2.3. Left>>Right, Top>>Bottom | ||||||
一行ごとに左から右に Data を読み出して Fractal Sound を醸成し、その行の最後に来ると下の行に移ります。 | ||||||
2.2.1.2.4. Right>>Left, Bottom>>Top | ||||||
一行ごとに右から左に Data を読み出して Fractal Sound を醸成し、その行の最後に来ると上の行に移ります。 | ||||||
2.2.1.2.5. Random | ||||||
乱数を発生させて Random に Point を決めてそこから Data を読み出して Fractal Sound を醸成します。 | ||||||
2.2.1.2.6. Free | ||||||
Screen 上を Tap するとその Point から Data を読み出して Fractal Sound を醸成します。Screen 上を Tap しない限り音は鳴りません。 | ||||||
2.2.1.2.7. Gravity | ||||||
「重力の方向」を感知して Cross Line Marker の位置を動かします。携帯端末をいろいろな方向に傾けて試してみてください。 | ||||||
2.2.1.3. Instrumentn | ||||||
Fractal Sound 醸成時に使用する Instrument を設定します。この設定項目は Fractal Sound 醸成中は変更することができません。 | ||||||
2.2.1.3.1. 1. Acoustic Grand Piano - 128. Gunshot | ||||||
GM (General MIDI) で定義されている Melodic sounds の Instrument です。 | ||||||
2.2.1.4. Percussion | ||||||
Fractal Sound 醸成時に使用する Percussion を設定します。この設定項目は Fractal Sound 醸成中は変更することができません。 | ||||||
2.2.1.4.1. 35. Acoustic Bass Drum - 81. Open Triangle | ||||||
GM (General MIDI) で定義されている Percussion notes の Instrument です。 | ||||||
2.2.1.5. Type | ||||||
Fractal Sound 醸成時に、どのように「音程の重み」を付けるか設定します。この設定項目は Fractal Sound 醸成中は変更することができません。 | ||||||
2.2.1.5.1. None | ||||||
音程に一切、重みをつけませ。この設定で醸成する Sound が本当の意味での Fractal Sound なのかも知れません。 | ||||||
2.2.1.5.2. C Major | ||||||
音程に重みをつけて、「C Major」風にします。 | ||||||
2.2.1.5.3. C Minor | ||||||
音程に重みをつけて、「C Minor」風にします。 | ||||||
2.2.1.5.4. Japanese Yo | ||||||
音程に重みをつけて、日本の「陽」風にします。 | ||||||
2.2.1.5.5. Japanese In | ||||||
音程に重みをつけて、日本の「陰」風にします。 | ||||||
2.2.1.5.6. Japanese Enka | ||||||
音程に重みをつけて、日本の「演歌」風にします。 | ||||||
2.2.1.5.7. Japanese Ryukyu Minyo | ||||||
音程に重みをつけて、日本の「琉球民謡」風にします。 | ||||||
2.2.1.6. Note | ||||||
Fractal Sound 醸成時に参照する「音符リスト」の設定をします。この設定項目は Fractal Sound 醸成中は変更することができません。 | ||||||
2.2.1.6.1. 1/1 Note | ||||||
この Check Box に Check を入れると「音符リスト」に「全音符」を付け加えます。 | ||||||
2.2.1.6.2. 1/2 Note | ||||||
この Check Box に Check を入れると「音符リスト」に「二分音符」を付け加えます。 | ||||||
2.2.1.6.3. 1/4 Note | ||||||
この Check Box に Check を入れると「音符リスト」に「四分音符」を付け加えます。 | ||||||
2.2.1.6.4. 1/8 Note | ||||||
この Check Box に Check を入れると「音符リスト」に「八分音符」を付け加えます。 | ||||||
2.2.1.6.5. 1/16 Note | ||||||
この Check Box に Check を入れると「音符リスト」に「十六分音符」を付け加えます。 | ||||||
2.2.1.6.6. 1/32 Note | ||||||
この Check Box に Check を入れると「音符リスト」に「三十二分音符」を付け加えます。 | ||||||
2.2.1.7. Rest | ||||||
Fractal Sound 醸成時に「休止符を挿入する確立」を設定します。この設定項目は Fractal Sound 醸成中は変更することができません。 | ||||||
2.2.1.7.1. Infinitesimal | ||||||
「休止符を挿入する確立」を「無限小」に設定します。 | ||||||
2.2.1.7.2. 1/16 | ||||||
「休止符を挿入する確立」を「16分の1」に設定します。 | ||||||
2.2.1.7.3. 1/12 | ||||||
「休止符を挿入する確立」を「12分の1」に設定します。 | ||||||
2.2.1.7.4. 1/8 | ||||||
「休止符を挿入する確立」を「8分の1」に設定します。 | ||||||
2.2.1.7.5. 1/4 | ||||||
「休止符を挿入する確立」を「4分の1」に設定します。 | ||||||
2.2.1.8. Format | ||||||
Sound Data の Format を設定します。 | ||||||
2.2.1.8.1. SMF (MIDI) | ||||||
Format を SMF (MIDI) に設定します。現在、この項目しか選ぶことができません。 | ||||||
2.2.2. Live | ||||||
Fractal Sound 醸成前でも、醸成中でも設定することができる項目です。 | ||||||
2.2.2.1. Volume | ||||||
Sound Data の「音量」を設定します。この設定は「録音時」、「PCサーバへの接続時」に反映されます。携帯端末の「音量」は「録音時」、「PCサーバへの接続時」には反映されません。この設定項目は Fractal Sound 醸成中も変更が可能です。 | ||||||
2.2.2.1.1. 0 / 10 | ||||||
Sound Data の「音量」を「0」に設定します。無音の状態です。 | ||||||
2.2.2.1.3. 1 / 10 - 9 / 10 | ||||||
Sound Data の「音量」を「10段階」中の「1~9」に設定します。数字が大きいほど「音」は大きくなります。 | ||||||
2.2.2.1.3. 10 / 10 | ||||||
Sound Data の「音量」を「10段階」中の「10」に設定します。「音」は最高の大きさです。 | ||||||
2.2.2.2. Tempo | ||||||
Fractal Sound 醸成時の Tempo を設定します。この設定項目は Fractal Sound 醸成中も変更が可能です。 | ||||||
2.2.2.2.1. Slowest | ||||||
Fractal Sound 醸成時の Tempo を「もっともゆっくり」に設定します。「PCサーバへの接続時」はこの設定を試してみてください。 | ||||||
2.2.2.2.2. Slow | ||||||
Fractal Sound 醸成時の Tempo を「ゆっくり」に設定します。 | ||||||
2.2.2.2.3. Normal | ||||||
Fractal Sound 醸成時の Tempo を「普通」に設定します。 | ||||||
2.2.2.2.4. Fast | ||||||
Fractal Sound 醸成時の Tempo を「速く」に設定します。 | ||||||
2.2.2.2.5. Fastest | ||||||
Fractal Sound 醸成時の Tempo を「もっとも速く」に設定します。 | ||||||
2.2.2.3. Range | ||||||
Fractal Sound 醸成時の「音程の幅」を設定します。この設定項目は Fractal Sound 醸成中も変更が可能です。 | ||||||
2.2.2.4.1. 1 octave | ||||||
Fractal Sound 醸成時の「音程の幅」を「1オクターブ」に設定します。 | ||||||
2.2.2.4.2. 2 octaves | ||||||
Fractal Sound 醸成時の「音程の幅」を「2オクターブ」に設定します。この設定で 2.2.1.3. Instrumentn を 54. Voice Oohs に設定すると、男性と女性の声が両方聞こえるようになります。 | ||||||
2.2.2.4.3. 3 octaves | ||||||
Fractal Sound 醸成時の「音程の幅」を「3オクターブ」に設定します。この設定にすると通常は不自然な Sound になる可能性がありますが、他の項目の設定によっては面白い Sound になる可能性もあります。 | ||||||
2.2.2.4. Shift | ||||||
Fractal Sound 醸成時の「音程の1オクターブごとの上げ下げ」を設定します。2.2.1.2. Instrumentn の種類により「最も自然な音色」が出る「音程の範囲」が異なりますので、この設定で調整します。この設定項目は Fractal Sound 醸成中も変更が可能です。 | ||||||
2.2.2.4.1. 3 octaves below | ||||||
Fractal Sound 醸成時に「音程」を「3オクターブ」下げます。 | ||||||
2.2.2.4.2. 2 octaves below | ||||||
Fractal Sound 醸成時に「音程」を「2オクターブ」下げます。 | ||||||
2.2.2.4.3. 1 octave below | ||||||
Fractal Sound 醸成時に「音程」を「1オクターブ」下げます。 | ||||||
2.2.2.4.4. None | ||||||
Fractal Sound 醸成時に「音程の1オクターブごとの上げ下げ」を行いません。 | ||||||
2.2.2.4.5. 1 octave above | ||||||
Fractal Sound 醸成時に「音程」を「1オクターブ」上げます。 | ||||||
2.2.2.4.6. 2 octave aboves | ||||||
Fractal Sound 醸成時に「音程」を「2オクターブ」上げます。 | ||||||
2.2.2.4.7. 3 octave aboves | ||||||
Fractal Sound 醸成時に「音程」を「3オクターブ」上げます。 | ||||||
2.2.2.5. Server | ||||||
AFractal Sound Server に Connect するための設定をします。 | ||||||
2.2.2.5.1 Connect to Server | ||||||
この Check Box に Check を入れると Fractal Sound 醸成時 AFractal Sound Server に Sound と Picture の Data を送信します。 | ||||||
2.2.2.5.2 IP Address | ||||||
PC で起動している AFractal Sound Server の IP Adress を入力します。 | ||||||
2.2.2.5.3 Port Number for Sound | ||||||
PC で起動している AFractal Sound Server の Sound 用 Port Number を入力します。 | ||||||
2.2.2.5.4 Port Number for Data | ||||||
PC で起動している AFractal Sound Server の Data 用 Port Number を入力します。 | ||||||
2.2.2.5.5 Go to "AFractal Sound Server" Page | ||||||
AFractal Sound Server の Web Page を Browser で表示します。 |
2.3. Cellular Automata |
Cellular Automata の Data Settings について説明します。 | ||||||
2.3.1. Dimension | ||||||
次元を設定します。 | ||||||
2.3.1.1. 1 Dimension | ||||||
一次元に設定します。次世代の結果を今世代の真下に描画して行きます。一世代を一行ごとに描画して行きます。 | ||||||
2.3.1.2. 1 Dimensions | ||||||
二元に設定します。世代ごとの結果を描画して行きます。通常は外側に彩色された領域が広がって行きます。 | ||||||
2.3.2. Number of Parameters | ||||||
パラメータの数を設定します。 | ||||||
2.3.2.1. Iteration | ||||||
パラメータの数を Iteration に設定します。 | ||||||
2.3.2.2. Number of Colors | ||||||
パラメータの数を Number of Colors に設定します。 | ||||||
2.3.2.3. Random | ||||||
パラメータの数を Random に設定します。Program が自動的にパラメータの数を設定します。 | ||||||
2.3.3. Parameter Values | ||||||
パラメータの値をどこから取得するかを設定します。 | ||||||
2.3.3.1. Fractal Data/a> | ||||||
パラメータの値を Fractal Data から取得します。 | ||||||
2.3.3.2. Random | ||||||
パラメータの値を Program が乱数を発生させて取得します。 | ||||||
2.3.4. Initialize Values | ||||||
初期値をどこから取得するかを設定します。 | ||||||
2.3.4.1. Fractal Data | ||||||
初期値を Fractal Data から取得します。 | ||||||
2.3.4.2. Random | ||||||
初期値を Program が乱数を発生させて取得します。 | ||||||
2.3.5. Frame | ||||||
枠の色を設定します。枠を描画しないことも可能です。 | ||||||
2.3.5.1. White | ||||||
枠の色を White に設定します。 | ||||||
2.3.5.2. Light Gray | ||||||
枠の色を Light Gray に設定します。 | ||||||
2.3.5.3. Gray | ||||||
枠の色を Gray に設定します。 | ||||||
2.3.5.4. Dark Gray | ||||||
枠の色を Dark Gray に設定します。 | ||||||
2.3.5.5. Black | ||||||
枠の色を Black に設定します。 | ||||||
2.3.5.6. None | ||||||
枠を描画しないように設定します。 | ||||||
2.3.6. Progress | ||||||
途中経過を表示する / しないを設定します。 | ||||||
2.3.6.1. Visible | ||||||
途中経過を表示するように設定します。 | ||||||
2.3.6.2. Invisible | ||||||
途中経過を表示しないように設定します。 |